本日のレッスンも・・・

本日のレッスンは、久しぶりに午前・午後のレッスンでした。

自粛期間以降、新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、換気・消毒に気をつけながら、なるべく少人数でレッスンを開催しております。

午前・午後ともにリクエストを頂いたのは、アスタキサンチン素材!!
今年も徐々にリクエストを頂き、昨年同様人気のある素材となっております。

抗酸化作用に期待のできるアスタキサンチン、最近では美容製品以外でもサプリメントなども販売されていますね。

レッスンで使用する高品質なアスタキサンチンの特徴などをお話ししながら、天然なオレンジ色を主にしたデザインを楽しんで頂きました。

午前中は、はじめていらしていただいた方。
石けん作りが楽しく、ご自身でも学びを深めていらっしゃいます。私の分かる範囲ではありますが、おすすめな本をご紹介したり、ご質問にもお答えさせて頂きました。
石けん作りは、お料理と似ているような気がします。何が正解か?というより、たくさんあるレシピの中で、自分で作りたいレシピを見つけて楽しく(美味しく)作ることが大切なのかなぁ〜と。。。
yellow&orange colorで流れるようなデザインに仕上げて頂きました。

午後のレッスンは、2回目の石けん作りでした。
初めて使った石けんの使い心地はとても良かった!とお話して頂き、とても嬉しく思います。前回作っていただいた初めての石けんもお渡しできました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
 

平型モールドを使って、GreenとBlueをそれぞれ天然なアスタキサンチン色素のオレンジ色と併せてこちらも綺麗なデザインに仕上がりました。

アスタキサンチンsoap、私自身とてもお気に入りな石けん、ぜひ皆さまにもお使いになって頂きたい素材です。
昨年のrecipeよりもう少し贅沢なオイルを使ったレシピをご紹介していますので、ご興味おありの方は、リクエストしてくださいね。