ML認定基礎&デザインコース

Mauna Lani認定基礎コース④

2月上旬に開催した基礎コース③から4ヶ月、新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休みさせて頂いておりましたが、自粛が緩和され、ようやくレッスンを再開させて頂きました。

基礎コース最終回のテーマは「香り」について・・・

手作り石けんでの香り付けは、アルカリと反応した際の影響などもありますが、
トップノート、ミドルノート、ベースノートの組み合わせのポイントや
アロマのお話も交えながら、オリジナルの調香を楽しんで頂きます。

好きな香りは人それぞれ…
仕上がる香りもそれぞれですが、ゆっくりじっくり「香り」と向き合いながら
ブレンドを愉しんで頂き、とても良い香りにまとまりました。
難しいと思うかもしれませんが、ポイントさえ理解していれば、精油のブレンドもとても楽しくできるようになります。

自粛期間中、ご自宅でも石けん作りを楽しんでいただいていたようです。
苛性ソーダの取り扱いにも慣れ、仕上がる石けんもツヤツヤです。

 

午後からは引き続き、ML認定デザインコース①

デザインコースでは、重いトレースとゆるいトレースの具合を比較しながら、
シンプルだけど、素敵なデザインをご紹介していきます。

同じデザインでもトレースの具合で仕上がる石けんの表情が異なることを確認して頂きます。

迷わないでシンプルに、、、
意外とこれが難しいのですが、イメージしていただくことが大切です。

色選びやデザインをする時のコツなどもお伝えしながら、デザインの楽しさを体験して頂きます。

本日、お二人でご受講される予定でしたが、安心安全を第一に、無理はせず、
お一人さまでの開催となりました。
お互いのデザインを比較することもとても参考になり、幅が広がりますので、次回はお二人で開催できるといいですね。。。

ML認定基礎・デザインコースでは、MaunaLani soap factory  三嶋幸子先生の手作り石けんに秘められた想いがたくさん詰まったコースレッスンとなっております。
基礎コースでは、座学だけでなく毎回楽しくテーマに沿って石けんを作りながら、ご自身でも安全に楽しく石けん作りが出来るよう、おすすめの道具などもご紹介しながら、手作り石けんの基礎からしっかり学べる内容になっております。
資格を取得したい方、石けん作りを深めたい方、お教室等の運営をお考えの方にもお勧めします。
石けん作りが初めてな方も、ご自身で既に石けん作りを楽しんで頂ける方にも楽しんでご受講頂けると思います。

ひとつひとつ丁寧にお伝えさせて頂くことを心掛けております。

毎日使うものだから‥‥
ご自身のために、、、
ご家族や大切な方のために、、、

☑️ もっと石けん作りについて深く学んでみたい!
☑️ お家でも石けんが作れるようになりたい!
☑️ MaunaLaniメゾットの熔け崩れしにくい石けんが作れるようになりたい!
☑️ 自分でレシピの組み立てをもっと自由にできるようになりたい!

ML認定基礎コースレッスンの開催の時期、日程につきましては、無理なくご受講頂けるよう、ご希望に応じて日程を調整させていただいております。

ご興味おありの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。→

Maunalani 認定資格のステータスと特典等の詳細はこちら→