Special dayも石けん作り❤︎

夏至、新月、部分日食・・・
今日は、月と太陽のエネルギーがとてもパワフルな日なのですね。

新月、満月の日は、いつも床掃除から始まり、クリスタルを綺麗にして、お香を焚いて、お部屋を整えることが習慣となっています。

今日もスッキリしました!

そして、作りたいレシピで石けんを作りました。

デザインをあれこれ考えるより素材やオイルをしっかり選んで作る石けんが好きだなぁ〜と改めて感じました。

素材そのものの天然の色を楽しんだり、レアオイルを使ってみたり、そして仕上がった石けんの使い心地の良さを求めてレシピをあれこれ考える時間が楽しいのです。

今日は、MaunaLaniのレッスンでご紹介いただいた「魔法のオイル」をほんの少しだけプラスして石けんを作りました。
この「ほんの少し・・・」が仕上がりに大きな違いをもたらしてくれるのです!

デザインはいつも混ぜている時のトレースの具合と相談しながら、その場でチャチャっと適当に決めてしまいます。

今日もそんな感じで、こんなパワフルな日も石けん作りを愉しみました。
「魔法のオイル」の使い心地も楽しみな石けんに仕上がりました。

先週、皆さんがお作りいただいた石けんも綺麗に仕上がっています。
これから、型出し、カットと作業を進めて参ります。
画像アップをお楽しみにしていてくださいね!