真夏の海をイメージして

自粛した生活が1ヶ月以上の続くと、気付かないうちに疲れも出てきているのでしょうね。無気力になってしまったり、肩凝りがひどかったり、冷えを感じたり、、、
何もすることがないと、ついつい食べる事が多くなってしまいがちです。
初めてのことですから、仕方がないかもしれませんが、少しでも疲れを溜めずに過ごしたいですね。
私は、先日ご紹介したクレイを使ってリフレッシュしています。
時間もたっぷりありますから、ゆっくりクレイバスに浸かったり、全身をパックしたり。。。ホワイトカオリナイトがオススメです!

今月も残念ながらレッスンはお休みをさせて頂いております。
精油やお道具のお手入れやオイルや材料の管理など、いつも時間がある時にゆっくりやろう!と思いながらついつい先延ばしにしてしまう事をを優先に今できること、そして今しかできない事をやろう!と日々を過ごしています。

緊急事態宣言が解除されてもすぐには日常生活に戻ることは難しいと思いますが、レッスンを再開した際には石けん作りを楽しんで頂けるよう、環境を整えて参りたいと思っています。

普段、後回しにしてしまいがちな石けん作りを楽しんでいます。
レッスンで皆様が石けん作りを楽しんで頂いている姿を見ていると、私自身も作りたくてウズウズしているのですが、いざ作ると隙間時間など余裕もなく慌てて作ったりするので思ったような仕上がりにならないことも実は多いのです。

今は、余裕があるせいか思いっきり石けん作りが楽しめています。
先月もたくさん作りましたが、今月も赴くままに楽しめたらいいなぁと思っています。
レッスン再開した際には、お土産石けんとして皆さまにお持ち帰り頂けるよう、準備したいと思います。

今回は、真夏の海をイメージして、saltsoapです。
香りは、スペアミントをメインにすっきりと仕上げました。
「雪塩」も普通のお塩と比べたら充分細かいパウダーですが、それ以上に微粒子パウダーで美容用saltを使用しています。
セラミドの生成を助けるマグネシウムが豊富ですので、夏向きでもさっぱりし過ぎないようなレシピにしてみました。
こちらも仕上がりが楽しみです。

季節に合わせて、素材を活かした石けんに仕上がるよう、レシピを考える時間も楽しいひと時です。

出来上がりましたら、またインスタグラム等で掲載させていただきます。