満月の日は大忙し!

今日は蠍座満月、「フラワームーン」と呼ばれているそうですね。。。

満月、新月の日はやりたい事がたくさんあり朝から大忙しですが、stay homeな今日は、ゆっくり楽しむ事ができました。

リビングにある2つのクリスタルを綺麗にすることからスタート!
おうち時間が続いているせいか、クリスタルの1つがとても汚れていました。今までにない程でした。自粛生活が続く日々、ストレスがないと言えば嘘になるのでしょうね。。。
しっかり汚れを落として、またくるくる廻り始めました。

少し前にとても仲良しな方から頂いた、沖縄月桃の葉を蒸留しました。

とても大きい立派な葉を、HARIOのガラス製の蒸留器を使ってゆっくりじっくり蒸留します。
月桃は独特の香りですが、好きな香りです。
抗菌、抗酸化、免疫賦活、鎮静、保湿作用をはじめ、たくさんの作用があるとされているので、蒸留水をそのまま化粧水代わりにシュッシュッ!とするだけでも満足できると思います。

そして、満月の日には、石けんを作りたい!!
今回は、夏に向けてsalt soapをBlueで仕上げました。

ゆったりと作る石けんの仕上がりは、いつもツヤツヤ!

だいぶ陽が長くなってきましたね。。。
綺麗なお月様を観ながら、平和な日常が戻ってきますように・・・と願うばかりです。

感染症予防対策として、石けんでの手洗いが推奨されていますね。
安全で安心な素材を使って、石けん作りができることに感謝します。
お手元に石けんの在庫がなくなってしまいそうな方がいらっしゃいましたら、お譲りしますので、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
(レッスンに参加されたことのある方対象とさせていただいております。)

もうしばらく、おうち時間を楽しみながら、乗り切りましょう!