手作り石けんのメリット

手作り石けんのメリット

ここでいう手作り石けんとは、コールドプロセス製法(cpsoap)のことで、昔ながらの素朴な製法で油脂と苛性ソーダが反応したときに発生する熱を利用して、1ヶ月以上ゆっくり時間をかけて熟成&乾燥させる製法で作られた石けんのことを言います。
この製法では、石けん以外にグリセリンという保湿成分も作られ、石けんに含まれるのでなめらかに泡立ち、やさしくお肌を洗いあげてくれます。市販の石けんは、このグリセリンは含まれていないので、手作り石けんだからこそ含まれる大切な潤い成分です。

手作り石けんに必要な材料は、オイル、水分、苛性ソーダです。
この3つの材料の内、苛性ソーダはどこで購入してもあまり変わりはありません。
ということは、、、オイルと水分をしっかり選んでレシピを考える事によって、ご自身に合ったオリジナルの石けんを作ることが出来るのです。

オイルは、食用と美容用とがありますが、当教室ではどちらも使用しています。それぞれのオイルの脂肪酸の組成、特徴を知る事によって、しっかり保湿をさせたり、さっぱりな仕上がりの石けんを作ることが出来ます。

水分は一般的には精製水を使いますが、ミネラルウォーターにしたり、ハーブティーやお酒、ミルクなどアレンジする事により、それぞれの素材に含まれる有効成分にも期待して石けんを作ることもできてしまいます。

その他にも、オプションとして繭玉、はちみつ、アスタキサンチンなどたくさんの素材の中から有効成分の効果に期待して石けんに入れることも出来ます。

そして、お好みのエッセンシャルオイルをブレンドした香りは、作っている時から癒され、石けんをお使いになる時もほのかに香り、楽しめるかと思います。

お好きな色を使って自由にデザインして作るオリジナルの石けん、作る楽しみと出来上がった作品を見るもの、使うのもとてもワクワクすると思います。

手洗いにはもちろん、洗顔、全身にも、キッチンにもお洗濯にもお使いいただけます。
そして何より水環境にもとても優しい石けんなのです。
先日購入した雑誌にも掲載されていました。
「SDGs  世界を変えるはじめかた。2020」
*化学物質の入っていない、水を汚さない成分の洗剤を選ぶ。
*シャンプー石けんは天然素材で化学成分の入っていないものを。

手作り石けんには、いいことがたくさんあり、皆さまにもどんどん拡がり嬉しい限りです。
「lulumaluでお作りいただく手作り石けんのメリット」についてもお伝えさせた頂けたらと思っています。