新月にインフューズドオイル

こんばんは。
今日は牡牛座新月ですね。。。

本日の手仕事、インフューズドオイルを作りました。
インフューズドオイルを作るのは、いつも新月です( ´∀`)

太陽の日差しをたっぷり浴びた、カレンデュラ!
北海道のハーブ園で愛情たっぷり育てられたorganicherb🌿
ビタミンカラーのオレンジ色がとっても鮮やかで、香りも豊かです。
カロテノイド成分が豊富なカレンデュラは、抽出油が最適かと思います。

皮膚のガードマンといわれるカレンデュラですが、バーム作りに使うことも多いですね。皮膚や粘膜を保護し修復する働きがあると言われています。
これからゆっくりじっくり抽出し、秋頃には使えるかなぁと期待しています。
石けんの素材としてもご紹介できると思いますので、秋頃をお楽しみにしていてくださいね。きっと冬の乾燥するお肌にとてもいい働きをしてくれると思います。

そして、このグリーンは月桂樹🌿
お料理でもよく使われるローレル。

こちらも北海道の恵みです。
クスノキ科の植物ですが、葉はお料理だけでなく、薬用としても広く利用されていると言われています。
月桂樹も石けん用のオイルとして使う予定です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため自粛生活が続いていますが、
こうした手仕事をしていると、気持ちが落ち着きます。

免疫力をあげるよう心掛け、ハーブティーも飲んでいます!
免疫力を高めるハーブとして有名なエキナセア。。。
でも、こんな今だからこそ、私はセントジョンズワート&ホーリーバジル。
サンシャインサプリメントと言われるセントジョンズワート。
気持ちが少し落ち込んだときにとても効果的なハーブです。
そこに、アダプトゲンハーブのホーリーバジル。
カレンデュラのガクも合わせてブレンドすると色も鮮やかになり、
とても美味しくいただけます。
この組み合わせ、おススメです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

植物のチカラも取り入れて、何とか乗り越えていきたいですね。。。