大好きな酒粕石けん

先日、チラっと寄った駅前のスーパーで八海山の酒粕を見つけました!!
そろそろかなぁ〜っと思っていたところ、運よくみつけ、迷わずお買い上げしました。

たまーに豚汁などにちょこっと入れたりもするのですが、基本的には石けんにするか、ヨーグルトと合わせてパックをするか・・・のどちらかで使用するとあっという間になくなってしまいます。

酒粕の石けんは、大好きな素材の一つです。石けんをプレゼントするととても喜ばれ、待っていてくださる方もいるほど・・・( ´ ▽ ` )
通常レッスンでは、獺祭の酒粕パウダーをご案内しており、こちらのパウダーも充分心地の良い石けんに仕上がるのですが、やはり八海山の酒粕で作る石けんは格別です。
下準備が必要なため、少し手間がかかりますがそれでも作りたくなるのがこの酒粕soap!
下準備中、濾して残った酒粕を手につけて優しくクルクルすれば、お肌もすべすべ٩(  ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚⁺

 

 

 

 

 

普段、トレースが出にくい私ですがいつもよりモリッとしたトレース具合になったのはやはり酒粕ならでは。。。それでも、平型モールドを使えば焦らずあっという間にデザイン石けんが仕上がります。

酒粕は発酵食品で栄養価がとても高いことが知られています。そして酒粕には、美容効果の高い成分がたくさん含まれています。中でもコウジ酸・アルブチン・フェルラ酸には、シミの原因となる「メラニン」の生成を抑える働きががあります。洗顔石けんにはぴったりです!
また、酒粕にはスフィンゴ脂質(グルコシルセラミド)が含まれます。セラミドはもともと肌の必須成分で、肌のキメを整え、潤いを保つ役割があります。
そのほかにも、ビタミン、食物繊維、アミノ酸や葉酸、ミネラル、ペプチド、レジスタントプロテインなど成分が豊富に含まれています。

今回は、馬油を使用したレシピで試作してみました。乾燥するこれからの季節にぴったりな使用感となることを期待しています。

12月17日(木)13:30〜のレッスンで酒粕石けん(¥5,500-)のリクエストをいただいており、あと2名さまご案内が可能ですので、よろしければ是非お申し込みください。

上記以外のお日にちでリクエストをいただく場合、3日前までにご連絡をいただけますとご用意可能となります。