出来上がった石けん、いつから使う?

4月、5月の自粛期間中に石けんをたくさん作りました。おかげで出番待ちの石けんたちが溢れています。レッスンにいらして頂いた方には、お土産として石けんのお持ち帰りをして頂いているのですが、それでもまだまだたくさんあって、使いきれないくらいです。たくさんあるのに作りたくなってしまう、、、でもまぁ、楽しいから良しとします💞

型出し、カットしたらしっかり乾燥させ、1か月も経てば出来上がった石けんは使えるようになります。

が、私はだいたい2、3ヶ月経った頃の石けんを使うのが好きです!石けんが落ち着いてくるというか、使用感の良い石けんに仕上がるのは、2、3ヶ月経ってからだと勝手に思っています。

今、お風呂で使っている石けんは、2月に作ったHawaiian organic cacaoの石けんで、とってもこっくりとした使用感がお気に入りです🍀

石けんを作る時には、2、3ヶ月先の季節を思い浮かべながらレシピを考える様にしています。今月お作り頂く方は、夏は通り越して秋をイメージするとちょうど良いかと。。。さっぱりした石けんより、少し保湿成分も含んだ石けんレシピをご案内させていただいています。

1ヶ月先のイメージより、季節を先取りするイメージで、秋冬石けんのレシピをそろそろ考えてみようかと思っています。

今年は、昨年登場しなかった素材をご紹介できたら、、、と思っていますのでどうぞお楽しみに〜٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚⁺

 

次の記事

満月の手仕事。