満月の手仕事。

満月や新月の日には石けんを作ることが多いのですが、今月は。。。
赤紫蘇シロップを作りました。
昨年、無農薬の赤紫蘇を探し求めましたが出会えず、断念。。。
今年は、父が畑で赤紫蘇を育ててくれました〜!!もちろん無農薬でね。。。
数日前に届けてくれたのですが、なんとなくズレズレになってしまい、満月を迎える今日無事作ることが出来ました。

葉を一枚一枚、枝から丁寧に取るのですが、たまに虫くんに遭遇します。そしてその虫くん、赤紫蘇を栄養にしているためか、カラダが赤いです!!(写真はないですが・・・)
今回も、クレイのイオン交換に期待してホワイトカオリナイトでしっかり洗ってから使いました。
せっかくの無農薬の赤紫蘇、お砂糖も贅沢にオーガニックココナッツシュガーを使って優しいお味に仕上げてみました。

自分で作るものだから、素材にもこだわって作りたいものです٩(  ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚⁺

中国から伝わったとも言われている紫蘇、「爽やかな香りが元気を蘇らせる植物」という意味でついたとも言われています。
発汗、解熱、健胃、整腸、利尿、解毒。抗菌作用があるとされ、食欲不振や暑気あたりにも効能があるとされています。
これからの暑い季節、夏バテ防止にもやはりいいですね。。。
植物を歴史的側面から見ていくことも楽しいです。

レッスンにいらしていただいた方へのウェルカムドリンクとしてご用意してお待ちしておりますね。よろしければ是非!