色見本を作ってみました!

おうち時間を利用して・・・

4月からレッスンをお休みさせていただいておりますが、石けんを作るだけでなく、やっておきたかったことも少しずつ進めております。

教室では、石けん用に30種類以上の色材をご用意しています。
微妙な色の違いや、イメージした通りの石けんに仕上げるのは、なかなか難しく、あ〜っ、もう少し濃くしておけば良かった。。。ですとか、こっちの色にしておけば良かった。。。と思うこともしばしばあります。
石けん作りで大切にしている事は、トレースが出たらなるべく素早くデザインをして、型入れし保温箱へしまう事。(これ、意外と失敗しない為のコツでもあるのです!)

4月は、今まで作りたいと思っていた石けんを思う存分作ることができました。
そして、5月は、少しずつレッスン再開に向けて整えていこうと考え、つい先日、30種類以上の色材の色見本を作ってみました。

作って良かった!

仕上がる色に影響が出ないよう、オイル、素材、香りはシンプルにしました。
実際に仕上がった石けんを見ると、本当に同じような色に仕上がる色材もある事が分かり、今まで感覚で選んでいた色材も色見本を参考に仕上がりをイメージする事ができるので、黙々と地道な作業でしたが作って良かった!と思います。

普段、余裕がないとなかなか出来ない作業も、おうち時間を利用してゆっくり作る事ができました。

レッスン再開した際には、皆さまにもぜひご活用いただけたらと思います。

香りのブレンドの見本も作ってみようか、検討中です。。。