きゅうりの石けん

気がつけば6月に入って5日が過ぎ、あっという間に2020年も折り返す頃にきているのですね。早いなぁ〜。。。

夏向けの石けんとして、ヴァージンココナッツオイル100%の石けんをよく作りますが、父の畑で収穫した無農薬のきゅうりを使って久しぶりに石けんを作りました。
個人的な感想ですが、さっぱりした仕上がりになるためヨーグルトのホエイを少し、馬油、それからとても高価なカマヌオイルをほんのひとさじプラスしてみました。

このグリーンの色は素材の色で、白を使ってデザインしてみました。
そして香りは、、、
きゅうりの香りはせず、ペパーミントやスペアミントに、甘い香りをほんの少しプラスしてみました。

色材を使わず、素材の色をそのままにして少しだけデザインをする石けんが作りたい!と思うことも多いです。
色材を使って楽しくデザインしたり、素材の色を存分に感じたり、、、
その時々の気分で自分の「好き」や「作りたい」の感覚を大事にしています。
そうすると、自然に納得のいく綺麗な石けんが仕上がることが多いです。
石けんを作る時の気持ちがそのまま石けんに現れるのですねぇ。。。
石けんに限らず、モノづくりをする方はきっとみんな同じ感覚なのかもしれません。

レッスンにいらしてくださった方へのプレゼントとして石けんをご用意しておりますので、よろしければきゅうりの石けんも是非お手に取ってご覧になっていただけると嬉しいです。