MaunaLani認定デザインコース②

先月からスタート致しましたML認定デザインコース、先日2回目のレッスンを開催させていただきました。

まずは先月作られたデザイン①の作品をみなさんと確認することからスタートしました。

 

 

 

 

 

トレースの具合によって、同じデザインでも流し方や仕上がる石けんのデザインが違ってくるので、皆様で比較し合えることがとても参考になるこのコースレッスンの楽しさ!

ご自宅で初めて石けんをお作りになられた方のお話をシェアし、温度について、苛性ソーダの取り扱いについてなど、ご質問にお答えさせていただきました。

今回のデザインは、マントラスワール。
通常レッスンでも「作ってみたい!」というが多いデザインのひとつ!
シンプルかつ簡単に、そしてキレイなスワールデザインになるよう、デモンストレーションを観ていただきながら、デザインの方法をお伝えしました。

重いトレースと緩いトレースとでは、デザインの仕方も少しずつ違い、それぞれのコツなども併せてお話させていただきました。

皆さま、ワクワクドキドキ💓デザインをお楽しみいただきました。

配色や生地のトレースによってデザインの見え方も変わってきますので、ご自宅でもrecipeを組み立て、トレース具合をみながらdesignの復習を楽しんでみてください。

朝から雨降りな一日となり、お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
来月もどうぞお楽しみに・・・