春に向けて・・・

10月も半ばとなり、そろそろ衣替えをする頃かしら・・・と思いつつ、まだまだ日中は暑い日が多いので、セーターを出す気になれません。。。そして先日、保管付きクリーニングに出していたダウンやコートなどの冬物衣類、羽毛布団までもが一気も戻ってきてしまい、置き場に困っています(^_^;)
明日から涼しくなるようですので、週末辺りに衣替えをするようでしょうか・・・

秋は、石けん作りにはとても適した季節なので、もうしばらく過ごし易い日が続いて欲しいのですが、きっとあっという間に寒さを感じるようになってきてしまうのでしょうね。
今のうちに作りたい!と思う石けんをたくさん作っておきたいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

先日6日の新月の日に3種類のハーブをそれぞれインフュージョンオイルにしました。どれも皆、素晴らしい生産者様からお送りいただいた素材で、「抽出法の化学」の本を読みながら、抽出される植物成分を考えてインフュージョンしていますので、使える日を楽しみにゆっくりじっくりと浸出油を作ります。石けんを作るのは、来年の春頃になるでしょうか・・・
イメージ通りの心地よい石けんができましたら、皆さまにもご紹介させていただきますので楽しみにしていてください。
石けんの素材をご紹介するには、素材選び、抽出、試作までかなりの時間を要する素材ばかりなのですが、そんな時間も案外楽しく、ご紹介せずに終わってしまう素材もありますが、春にお披露目できることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

◇北海道の山奥にある農薬、化学肥料不使用でバイオダイナミック農法に従って大切に育てられたハーブ。一つ一つのお花を手積みで収穫されています。甘くやさしい香りでハーブティーはとても美味しく、心身をリラックスさせてくれる代表的なハーブ。。。

◇沖縄県石垣島の農園で、こちらも農薬、化学肥料不使用で育てられたハーブ。古くからアーユルヴェーダや中医学で用いられたハーブでもあります。とても濃い色のオイルに仕上がる予定です。

◇秋になると、どこからともなく漂ってくる甘いお花の香り・・・開花したお花の寿命はとても短いと言われています。花の香りを楽しむだけでなく、茶としても親しまれており、不眠、低血圧の改善、権威に効果があるとも言われているそうです。