メディカルハーブ講座スタート

メディカルハーブ講座

今年の1月からメディカルハーブ講座(第3期生)を開講しましたが、ハーブにご興味ある方が実は多くいらっしゃり、今回素敵なご縁をいただき、本日より第4期生のメディカルハーブ講座を開講致しております。

 

街では色んなハーブが・・・

新緑の季節、よもぎ、タンポポ、カキドオシなどがあちらこちらで見られるようになり、たくさんのお花が咲き始めて見ているだけでも癒されます。我が家のベランダで育つゼラニウムも満開です。

ゼラニウムは、アロマテラピーの精油として登場することが多くありますが、フレッシュな葉を1、2枚ハーブティーとして飲用するととても美味しいのです!!

活用するために・・・

ハーブについて、せっかく学ぶのであれば是非、生活に取り入れて活用していただきたいと思っています。そのために、lulumaluでは毎回講座の際にたくさんのハーブを見て、触れて、香りを嗅いでいただき、そしてブレンドをして試飲して頂いております。
そして、各自ブレンドして頂いたハーブをお持ち帰りいただきます。
ご自身でブレンドしたハーブティー、講座を受講されている間に好みが分かってきますので、購入しやすくなります。

本日の実習では・・・

毎回講座の最後に実習をしております。本日の実習は、チンキ(ティンクチャー)剤。

 

ハーバルセラピストの資格を取得したのはいいけれど、実際ハーブを見てもどれがどれだか?分からず、、、
しかも、飲んだことのないハーブも沢山あって、頭の中での知識だけの状態に愕然としたことを覚えています。
資格の取得を目的にすることも大切かもしれませんが、実際に生活の中でハーブティーを飲む習慣を身につけることが一番大切なのでは・・・と思い、近くのさとやまへハーブを観察したり、摘んでお料理に使ったり、オイルに抽出したりととても貴重な体験をすることでハーブをより身近に、植物のパワーを感じることができました。

大切なのは・・・

大切なのは、どんなハーブを選んで生活にどう取り入れるか?なのだと思います。
メディカルハーブ講座では、冬の乾燥する季節に備えて、風邪やインフルエンザ予防、免疫力を高めるハーブをご紹介したり、春の花粉症対策にオススメのハーブなど、季節毎に楽しめるハーブをご自身でブレンドして頂き、毎回お持ち帰りいただいております。
そして、毎回講座の中で行う実習では、化粧水やバーム、クリームを作ったり、ハーブティーでお米を炊いたり、クレープやコーディアルを作ったり、盛りだくさんです。
学んで頂いたことを生活に取り入れることを大切に、たくさんのハーブに触れて、試飲していただきながら、オススメのハーブショップ等もご紹介しています。

そして、サードメディスンチェックも講座の前後2度チェックしていただいております。IM図を基にそれぞれの方にオススメするハーブのご提案しておりますので、皆さまこちらも楽しみになさってくださっております。

ご興味がありましたら、是非お問い合わせくださいね。