きゅうりの石けん

近くに住む父が無農薬のキュウリが採れた!と美味しい届けてくれたので、今年もきゅうりの石けん作りました〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

昨年も何度か作ったのですが、ワタシは夏に使いたくなるお気に入り素材の一つです。レシピを変えながら、今年もあと数回作りたいと思っています。
プレミアム馬油を使ったり、ヨーグルトと合わせてみたり・・・レシピが次々と浮かんでくるので忘れないうちにメモしておかないと!

 

 

 

 

深みのあるグリーンは、キュウリそのものの色!!このグリーンを生かしつつ少しだけデザインをしてみました。

 

 

 

 

 

きゅうりの石けんを作った後、ノリに乗って月桃の石けんも作ったのですが、こちらはまた改めて記事に致します。