タマヌオイルの石けん

先日、レッスンの後に石けん作りを楽しみました❤︎
奇跡の万能薬と言われるタマヌオイルを配合した石けん・・・
日本では、石垣島や宮古島で作られているのですが、とっても高価!石けんにするには勿体なく、ほんの少ししか入れることが出来ません。
レッスンでご紹介しているタマヌオイルは、マダガスカル産のものでスパイスのような香りがします。
産地によって香りも色も変わってきます。

今回は、ハワイ産のタマヌオイルを使って作ってみました。

 

 

 

 

 

なかなか渡航できない状況が続いておりますが、ハワイをイメージして優しいデザインに仕上げてみました。

タマヌオイルってどんなオイル?
ここ数年話題のタマヌオイル。タマヌとはハワイやベトナム、タヒチなど暖かい地方になる「神の木」と呼ばれるナッツの木。この果実からとれるのが「タマヌオイル」です。日本名は「テリハボク種子油」といい、日本の化粧品にはこちらの名前で表記されていることが多いそうです。

タマヌオイルの効果とは?
古くから原産地の国々では皮膚炎などの薬として使われていたため「森の薬局」とも呼ばれてるんだとか。ニキビ、ニキビ跡、アトピー、乾燥、火傷、日焼け、角質除去、虫刺され、シミ、シワ…などなど皮膚のあらゆる悩みを解決してくれる「奇跡の万能薬」なのです!

また、表皮・真皮・皮下組織の3層全てに浸透する能力があるため効果は抜群! 筋肉痛や神経痛にも効くそうです。万能すぎる! シミ・シワ・たるみなどの肌老化の原因になる酸化を防ぐ抗酸化力がとても強いんだそう。

石けん作る際、ほんのひとさじ入れるだけで仕上がりがググーッとよくなると感じるのがこのタマヌオイル!使い心地の良い石けんの一つとしてオススメな素材です。

来月も引き続きご用意しておりますので、よろしければリクエストくださいね。

次の記事

新年のご挨拶