ML認定デザインコース①

先日、ML認定デザインコースを開催致しました。
基礎コースに続いて、デザインコースへ進まれたお二人。。。
毎回、レッスンの後ご自宅で復習をされているので、トレース具合や温度管理についてもしっかり習得されています。ML認定コースでは、ご自宅でも安全に安心して石けん作りを楽しんでいただけることが一番!!ご自身で石けんを作ると、なぜ?どうして?がたくさん出てきますので、次のレッスンの時にたくさんの質問をいただいております。私自身の経験も含めてなるべく分かりやすく、そして丁寧にお答えするよう、心掛けております。

デザインコースでは、4つのデザインを学んでいただきます。
それぞれ混ぜ方によりトレースの速さは異なりますし、素材や精油によってもトレース具合は異なります。デザインソープを作る際はご自身のトレースの具合を把握し、ちょうど良い加減のトレース具合を見極めることも大切になります。デザインコースでは、あえてトレースの具合を重くしたりゆるくしたり違ったレシピで同じデザインをして、違いを感じていただいております。

そして、迷わず簡単にデザインをして型入れをする!こちらを意識していただきました。

 

 

 

 

基礎コースではデザインなしのシンプルな石けんでしたが、デザインコースの色選びはやっぱり楽しいですね!お互いの作品を見ながらお話も弾みます。

次回のデザインは、とても人気のあるマントラスワールです!
デザインする際のコツなどもしっかりとお伝えさせていただきますので、どうぞお楽しみに・・・