MaunaLani Exインストラクター実践セミナー

あっという間に12月ですね。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。

昨日は、MaunaLaniのstudioでハワイ島産オーガニックカカオ素材の実践セミナーに参加してきました。
毎回思うことなのですが、MaunaLaniでご紹介いただく素材はいつもいつも本当に素晴らしい素材ばかり!!
今回のハワイ産オーガニックカカオももちろん、最高な素材です。
カカオの生産量が全体のわずか0.01%のハワイ島のカカオ。しかもオーガニック!!日本からの購入ができない製品でとても希少なものをお譲りいただき、レッスンさせていただく予定です。
まだ、商品が到着していないので試作ができないのですが、来年2月のバレンタインsoapにちょうど良いかなぁ〜。。。とイメージが膨みます。

商品到着まで、カカオのお勉強に励みます!チョコレートは発酵食品・・・知らなかったなぁ。。。カカオの本も購入しましたので、試作までの間、学習したいと思います。

レッスンのご案内の準備が整い次第、また記事にさせていただきます。

Ex.インストラクターの方とお話をする機会もあり、たくさんの情報を共有できる環境にあることに、とても感謝しています。
昨日もたくさんお話しし、楽しい時間を過ごすことができました。

多くの方に手つくり石けんの良さが伝わりますよう、そして、また作りたい!ずーっと使い続けたい!と思って頂けるような手作り石けんになりますよう・・・