MaunaLani®︎認定基礎コース③開催

7月最後のレッスンは、ML認定コースレッスンでした。
MaunaLani®︎認定基礎コース③を開催させていただきました。

今回より、2名様、2クラスを4名様ご一緒にレッスンをさせて頂いたことで、シェア出来ることが広がり、ますます楽しいレッスンとなりました。
先ずは前回の石けんの仕上がりを確認して頂きながら、攪拌の仕方やコツ、温度について、水分量について、苛性ソーダ量について、お道具について、、、復習をさせて頂きました。
この復習の時間が、石けん作りに欠かせない鹸化率やディスカウント、濃度・・・といった少し難しい言葉をどんどん浸透させて理解が深まる大切な時間となっております。
石けん作りが初めてな方がお二人、前回よりもスッキリとしたお顔をしていらしたので、少し理解できたかなぁ〜。。。と思います。
全8回のコースレッスンですので、修了する頃にはご自身のレシピをしっかり組み立てられるようになりますので、どうぞご安心くださいね。

基礎コース4回では、デザインなし、香り一択のシンプルな石けんだからこそみえてくるコトがたくさんあり、デザインした時にとてもキレイに仕上げられるよう、ご自身のトレースの具合やここで確認しておく事がとても大切になりますので、しっかりお伝えしております。

そして今回3回目のレッスンでは、オイルの特性について深めていきました。
オイルの脂肪酸の組成をみていくことで、季節やお使いになる方を想って自由に創作を楽しんでオリジナルrecipeで石けん作りが出来るよう、オイルの特性や色と香りの違いを体験していただき、みなさま各種のオイルを比較しながら石けん作りをお楽しみいただきました。

 

 

 

 

 

オイルの特性を知ることで、レシピを組み立てる時のイメージがググッと広がり、ご自身でお気に入りのレシピでの石けん作りを楽しんでいただけると思います🧼

色付け、デザインなしの基礎コースだからこそ分かるオイルによる仕上がりの色と香り、使用感の違いも、みなさまで交換しながらお楽しみいただきたいと思います。

ご自身で作ってみて分かること、疑問に思うこともたくさんあるかと思いますので、ご自宅でもぜひ作ってみてください!

各回のテーマ毎に私の体験や経験も含めてお伝えしておりますが、石けん作りのおもしろさや奥深さを感じていただけたらと思っております。
次回は、基礎コース最終回となります。どうぞおたのしみに。。。♬