MaunaLani認定基礎3

少し前になりますが、MaunaLani認定基礎コース3回目を開催いたしました。
まずは、前回の石けんをチェックするところから・・・お互いの石けんの仕上がりを比べながら、ご自身の仕上がりをじっくり見ていただきます。
同じ材料で作っていても、混ぜ方や温度、トレース具合によって仕上がりの石けんのカットした面の触り心地も異なります。
気泡が出てしまった場合や、撹拌不足の場合、ソーダ灰がついてしまった場合などのお話をさせていただきながら、レッスンを進めさせていただいております。
この回では、オイルについての違いを知っていただくため、それぞれお選びいただいたオイルで石けん作りを楽しんでいただきました。
寒くなってきていますので、生地の温度を測ってみたり、ボウルを触って温度の感覚を手で感じてみたり・・・
仕上がった石けん生地の色も異なり、使い心地の違いもお試しいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

毎回ご自宅で復習をし、多くの質問をしてくださるお二人ですので、私もいつも以上に懸命にお答えさし、とても有意義なレッスンをさせていただいております。

基礎4回コースでは、デザインはせずシンプルな石けんをお作り頂きますが、シンプルだからこそみえてくる事も多いと感じています。

これからますます寒くなる季節、ご自宅での保温方法や保管する際に私が気をつけていることなどもお伝えさせて頂きました。
ご自宅でも安心して石けん作りを楽しんでいただけるよう、サポートさせて頂きますね。

次回は、いよいよ基礎コース最終回!香り付けについて・・・です。
どうぞ、お楽しみに・・・