MaunaLani認定基礎②開催!

ML認定基礎2を開催しました

認定基礎1の開催から1週間ちょっとでしたが、認定基礎2を開催しました。
前回の復習もしっかりしていただき、仕上がった石けんを確認していただきました。

認定基礎2は、とても大切で重要な内容となっております。ML石けんの特徴のひとつ、水分の捉え方、についてお話をさせていただきました。
MLの石けんの使用感の良さ、熔け崩れの少なさな等クオリティーの高い石けんに仕上げるためのポイントである水分量については、しっかりと学んでおきたいところの一つ。
ご自身で石けんのレシピを考え、楽しんで頂く際のポイントとなってくるところです。じっくり時間をかけてお伝えさせていただきました。

そして、基本のお道具は材質や性質などの観点からオススメする道具をご紹介させていただきました。お手元にあるもので代用できるものも多くありますので、わざわざ購入されなくても大丈夫!
石けん作りを楽しんで頂くために必要な「安全性」について、こちらはしっかりとお伝えさせていただきました。

認定基礎レースでの実習は、毎回シンプルな石けんをお作りいただきます。シンプルだからこそ仕上がりの違いやトレース具合をしっかり確認して頂けます。
お二人の石けんがとても綺麗で艶のある石けんに仕上がっております。

これから拡がる石けん作りの世界へ・・・
ご自宅でもぜひ作ってみて頂けたらと思います。
次回は、オイルの特徴について学んでいきます。どうぞお楽しみに・・・

Mauna Lani認定基礎コース

studio Mauna Laniの三嶋先生の石けん教室へ通い始めて5年が経ちました。石けん作りの基礎は他のお教室で学んでいたのですが、Mauna Laniで作る石けんは毎回、たくさんの衝撃と感動がありました。きっと通われる皆さまは同じ気持ちだったことと思います。
Mauna Lani認定コースができて5年、三嶋先生の石けんのノウハウをたっぷりお伝えして頂けるコースに感動!!グレードの高い石けんが仕上がるには、たくさんの訳がある!目からウロコが落ちるとはまさにこの事!!へぇー、なるほど、そーなのーっ!!がたくさん詰まったコースレッスン!!
このコースレッスンを受講したからこそ、趣味の石けん作りから石けん教室をやってみよう!と意識が変わったのも事実・・・
私自身もそうですが、まだまだ学ぶ事はたくさんありますし、これからも学びは続きます。。。
手作り石けんに興味を持っていただいた方に、安心安全に石けん作りを楽しんで頂けるよう、ML認定コースレッスンで私のノウハウも含めてたっぷりお伝えして参りたいと思っています。