8月最終日のレッスン

本日から9月・・・
久しぶりに涼しい朝、少しホッとしました。
昨日のレッスンでは、はじめまして。。。の方お二人との素敵なご縁もいただき、楽しいレッスンとなりました。

引き続きアスタキサンチンsoapと繭玉soap。
アスタキサンチンsoapは、今年バージョンのレシピでご紹介しております。
香り豊かなオイルを贅沢に使用し、秋冬向けに未精製でコールドプレスのシアバターをたっぷり。。。
ここだけの話、採算度外視!!な贅沢づくしなレシピです。

初めての石けん作りの方へ、素材のご紹介をさせていただき悩みに悩んで、大人気素材の繭玉soapをお選びいただきました。

ベテランさんは、オレンジと白で水面模様・・・
デザインに集中され、綺麗に仕上げてくださいました。

初めての平型モールドは、色作り、型入れ、デザイン、そして最後の金粉をトントンするまで、楽しんでいただき、私もとても嬉しいひと時となりました。

今年の8月は、猛暑の中、コロナウィルス感染を心配しマスクを外せない不安な日々が続きました。そんな中、お越しいただきました皆さまに石けん作りを楽しんでいただき、素敵な作品がたくさん仕上がり感謝の気持ちでいっぱいです。

秋冬に向けて、石けんの使い心地をぜひ楽しみにしていただけたらと思います。