10月のレッスンは紫根soapからスタート!

台風の影響で昨日から雨が降り続き、気温も一気にグーンと下がり冬のような寒さです。
今朝は、今シーズン初床暖を使用しちゃいました。足元が温まるとホッとします♡

昨日から10月レッスンをさせていただきましたが、
今月オススメの素材、紫根を使っての石けんからスタート致しました。
紫根の石けんは、石けん作りをされる方の間でも人気素材の一つかと思います。
レッスンでは、ゆっくりじっくりと浸けたオイルを使用していただき、仕上がる石けんの色も濃い紫色をお楽しみ頂いております。

 

 

 

 

ムラサキ科ムラサキ。紫根を使った染物は、遣隋使によって日本に伝えられ、ムラサキの栽培は奈良時代から始まったと言われていますが、紫色は天皇や貴族にしか許されない高貴な色であったため厳しく管理され、染料や漢方で利用されている植物。江戸時代の医師華岡青洲が考案した軟膏「紫雲膏」の材料としても有名です。
紫根には、シコニン成分が含まれており、肌荒れを防ぐ効果やハリ・弾力などの改善効果に期待されています。

紫根を浸け込んだオイルを使用した石けん、今年は未精製シアバターをたっぷり使った秋冬仕様のしっとりレシピでのご紹介です。初めて作られる方も、毎年リクエストいただく方も是非、今年の紫根の石けんの心地良さをご堪能いただきたいと思います。
毎年秋冬に登場する素材ですが、抽出油に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。


紫根の石けんは、数量に限りがありますので、お早めにご予約くださいね。

 

 

 

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。