美味しくできました!

ここ数年、キレイな色と品のある香りに魅せられて、この時期になると作っているのがハマナスのコーディアルとパープルクィーンのシロップ。今年も無事に作ることができたました。
作り方はとっても簡単なのですが、ハマナスもパープルクィーンも、そしてレモンも。。。
異常気象などの影響により、収穫量が安定せず大切に育ててくださる生産者さまを悩ませてしまっている状況で、素材を入手することが難しくなっていることを感じています。
昨年はパープルクィーンの不作により梅シロップは作れず、今年は5月の長雨によってハマナスの収穫量が激減してしまったようです。レモンも1月の寒波の影響で例年より収穫量が減ってしまったとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマナスもパープルクィーンも、そしてレモンも、、、それぞれをクレイやホタテパウダーで汚れを落としてから一つ一つ丁寧に下処理をしていきます。この作業が地味〜に大変なのですが、あの美味しさを思い浮かべると頑張れます!(^◇^;)
そして、今年もとーっても美味しくて綺麗なピング色のシロップが出来ました!
レッスンにいらしてくださる方には、毎年お茶の時間に試飲していただいていているのですが、この状況の中でお茶の時間を設けられず、試飲もままならないのがとても残念なのですが。。。
「サスティナブル」という言葉だけではなく、持続可能な未来へつながるよう日々の生活の中から出来ることからやらないと!!と思うこの頃です。
来年も再来年も作り続けられるようにと想い、自然の恵みに感謝しながら今年も美味しくいただきます。

前の記事

嬉しいメッセージ

次の記事

バニラの石けん