真夏の暑い日に向けて・・・

あっという間に5月も今日でおしまい。
来月になると、ジメジメとした日が続きそうですので、早めにお掃除しておかないと!と思い、週末は水周りのお掃除とカーテンを洗いました。

梅雨明けのあっつ〜い日を想像しながら、今年もMenthol crystalの石けんを作りました。洗い上がりが冷んやりと、真夏の暑い日には最高の洗い上がりの石鹸になります。

 

 

 

 

 

石けん作りをされている方なら、作ったことがある!という人は多いと思う、かなりメジャーな石けん!天然薄荷で高品質なメントールクリスタルを使います。
今年もレッスンでご紹介させていただきますので、ご希望の方は是非リクエストください。

そして、真夏の暑い日に向けて、パープルクィーン種で梅シロップを作りました。

 

 

 

 

 

昨年は不作のため断念したのですが、今年は無事作ることができました。(しかも4ℓ瓶で!)
優しいピンク色の梅シロップに仕上がるのですが、とっても美味しくて元気になります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
こちらも出来上がりまでもうしばらく置いておきますが、今年の夏も乗り切れそうです!