深く知りたい、ミツバチのこと

手作り石けんに蜂蜜を…

手作り石けんのレッスンの際に、ハワイ産のホワイトハニーを使用しております。幻の白い蜂蜜と言われ、抗菌作用にも優れているのですが、甘すぎずとても美味しい蜂蜜のため、ついつい食べすぎてしまいます。

この蜂蜜を少しですが、石けんに入れると肌がしっとり使用感が良くなるのです。

アピテラピーとしての蜂蜜…

アピテラピーってご存知ですか?
ミツバチの生産物であるハチミツ、プロポリス、ロイヤルゼリー、花粉や蜂毒などを美容や健康の維持、改善、予防などに積極的に利用する自然療法のことをアピテラピーと言います。蜂蜜は甘いだけでなく、その成分にたくさんのチカラが含まれており、古くからヒポクラテスもクレオパトラも医療や美容に使ってきたと。。。

みつばちの事をもっと知りたい!

みつばちのことをもっと深く知りたい!!という思いから、北海道石狩市で養蜂をされているラ・ターブルベールの尾形さんによるみつばち講座を昨年から受講させていただいております。

みつばちの生態とコミュニケーションのお話しから、みつばちの知恵、ハーブ(植物)との関係や習性について、歴史や蜂蜜の成分についてもお聞きすることが出来、とても充実した講座の内容となっています。

日本の養蜂事情や採蜜方法、蜜源に関することもお話ししてくださるので、私のワクワク感は止まりません!やはり、現場の方にお伺いするのが一番ですね。。。

蜂蜜は、蜜蜂が越冬するために蓄えた大切なもの。
その恵みを少しだけ戴いているのだと。大切にいただかなくてはいけませんね。

前回の講座では、5種類のハチミツのテイスティングも行いました。色、香り、風味や苦味、舌触り、酸味やあと味。蜜源や採蜜方法によっても変わってきます。

成分の効果だけにとらわれず、美味しい!!と思える蜂蜜を頂くことが大切なようです。

次回は、ハチミツから覗くインド医学アーユルウェーダの世界がテーマ。とても面白そうです。

ラ・ターブルヴェールさんの蜂蜜は、非加熱でどれもとても美味しいです。レッスンにいらして頂いた際に是非お試しください。ホワイトハニーもご紹介いたします。