手作り石けん1dayレッスン皆さまの作品

今月もたくさんの方々に石けんのレッスンをご受講いただき、感謝申し上げます。
ホームページの調子が悪くレッスンの様子をアップ出来ずでしたが、修正作業をしていただきスッキリいたしましたので、皆さまの作品をいくつかご紹介させていただきます。

酒粕&白ぬか石けんのリクエストをいただきました。

 

 

 

 

酒粕はとても人気のある素材の一つです。そして作り方は色々・・・使用する酒粕にもよりますが、美白作用のあるアルブチンが豊富に含まれておりますので、洗顔ソープとしてお使いになる方も多いです。
今回は、酒粕に白ぬかをプラスさせていただき、優しい色合いでデザインも楽しんでいただきました。

 

 

 

 

こちらもリクエストいただいておりましたフランキンセンス。今年バージョンは、10月末〜11月にかけてご案内させていただきますので、もう少々お待ちください。
フランキンセンスは、トレースが出る方が多いので平型モールドがオススメです。安心してゆっくりとデザインができした。ピーコック柄とハートが可愛く仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

紫根の石けん。毎年登場する素材です。苛性ソーダと合わせた時の色の変化が楽しめる素材です。
リップクリームやクリームを作る際は、ピンク色に仕上がります。色で楽しめるほか、肌への作用も期待できる紫根は、とても人気の高い素材の一つです。今回は、夜空をイメージしてデザインしていただきました。

 

 

 

 

タマヌオイル。カロフィラムオイルとも言われ、とても高価なオイルなのですが、こちらを石けんに入れてお作りいただくのですが、しっとりとした仕上がりに期待をしてご用意しております。
くすみピンクにチャコールグレーがとても秋らしいデザインになりました。

皆さまの作品、いつもツルツルでつややかな仕上がりになり、私もとても嬉しく思います。
型だし、カットをしましたら、お写真撮っております。
インスタグラムや石けんギャラリーにて掲載させていただいておりますので、よろしければこちらも是非ご覧になっていただけると嬉しいです。