今年も美味しく・・・

春から夏にかけて、ハーブも元気になる季節・・・
そして手仕事で忙しくなる季節が到来です!
今年もハマナス(ジャパニーズローズ)の花びらが届き、シロップを作りました。
皇后雅子さまのお印とも言われるハマナスは、上品な色と香りの花びらに毎年うっとりします。
今年は、ひと手間かけてクレイ(ホワイトカオリナイト)を使って優しく洗ってみました。イオン交換がされているせいか、花びらにハリが出てとても元気になったよう!
花びらひとつひとつ丁寧に作業をしてからゆっくりシロップを作ります。

昨年、レッスンの際にお出しし、皆さまにご好評をいただきましたので、今年はお教室で紹介できるかなぁ〜と思っていたのですが、残念です。
来年、ぜひご紹介できたらいいなぁと思っております。

私は、コーディアルをメインに作りますが、ジャムを作ったり、蒸留したりもできます。
花びらは、食物繊維やビタミンC、ポリフェノールも豊富に含まれており、炭酸水やお水で割って飲むのですが、これからの暑い夏に美味しくいただけ飲み過ぎ注意です!

1年に一度のお楽しみ、今年も美味しく戴きます!

そして、これから梅シロップ、紫蘇シロップ、ジンジャーシロップと続きます・・・

レッスンにいらしてくださる方にお試しいただけますので、よろしければお声がけ下さいませ。