フランキンセンスと紫根の石けん

MaunaLani認定基礎コースをご受講中のお二人が、通常の石けんレッスンを楽しんで頂きました。
基礎コースでは、香りは一種、デザインなしのシンプルな石けんをお作りいただいておりますので、久し振りに素材を使って、お好みの精油で香り付けをしたデザイン石けんにチャレンジ!!
どちらの素材もとても人気なフランキンセンスの石けんと紫根の石けんを作って頂きました。

初めまして!でいらして下さった時にご一緒になったお二人が、揃ってML認定コースにお申し込み頂き、毎回楽しくレッスンをさせていただいております。そして、お二人ともとても熱心に復習をしてくださるので、私も気合いが入ります。手作り石けんの基礎はもちろん、MaunaLaniメゾットの特徴や、私が石けん作りで気をつけていること、お道具について、季節による温度について・・・毎回レッスンは長引いてしまい申し訳ないのですが、なるべく多くのことをお伝えさせて頂くよう努めております。

今回は、自由に香り付けが出来ることもあり、精油を使って炭酸飲料(コー◯)の香りに仕上げてみました。同じ精油を使用しても使用する精油の量により、香りに若干の違いが出てきます。香りの嗅ぎ比べも楽しめました。

認定基礎コースで、ご自身の混ぜ方、トレースの具合と仕上がりの石けんのカット面などを確認して頂いておりますので、なるべく気泡を立てず滑らかでツヤツヤな石けんに仕上がるよう、意識して頂いておりました。

 

 

 

 

 

久し振りにデザイン石けんをお作り頂きましたが、とても艶やかな仕上がりになりました!
お渡しした石けんをみて喜んでいただけるよう、しっかり保温管理等させて頂きますね。