バニラの石けん

7月に入り、なぜか石けんを作りたい!気持ちが湧いてきて毎日石けんを作っています。
バニラビーンズのあまーい香りに包まれて。。。石けん素材としても、柔らかな泡立ちに包まれる心地よさが忘れられず、オーガニックバニラをお取り寄せし、バニラの石けんを作りました。

石けんにした時もバニラビーンズの粒々が、かわいいアクセントになってくれています。
素材の豊かさを感じたくて、香り付けも色付けも最小限にしてみました。

 

 

 

 

オイルの配合も少し贅沢なレシピで組み立て、使うのが楽しみな石けんになりました。
レッスンでもご紹介して、皆さまにもお試しいただきたいなぁ〜と思っています。