クレイの学びを深める・・・

今年の1月から、クレイの学びをさらに深めようと新たなチャレンジが始まりました。
アロマフランスのクレイセラピストの学びをスタートしたのが2017年。。。それから約5年経ち、もっと多くの方に「日常的に手軽にクレイを活用する方法」を拡めていきたい!という想いから、クレイプロフ資格取得に向けて学ぶことに。。。

それと同時に、アニマルクレイセラピストの講座も受講し、2022年前半はクレイの学びを深める期間となりました。
数年前には考えられなかったことですが、新型コロナウィルスの感染が流行しだしてから、オンラインでの講座がとても増え、今回の講座もオンラインでの受講となりました。

先日、ようやく全ての試験・プレゼンが終了し、久しぶりにホッとする事ができました。
試験の結果は、もうしばらく先になりそうですが、今後は「正しいクレイの選び方」や「クレイのホームケア」についてなどをお伝えしていきたいなぁ〜。と思っています。

手作り石鹸のレッスンでも、「クレイの石鹸」はとても人気のある素材の一つです。
石鹸だけでなく、日々の暮らしの中で、お子様にもお年寄りにもそしてわんちゃん・ねこちゃんにも使う事ができ、とても優秀な働きをしてくれますので、クレイを使わないのはもったいない!!

虫刺されや皮膚トラブル、ケガや火傷、そして電磁波対策にも使える万能なクレイ。。。
質の良いクレイを選んで、使い方を知っておくと便利です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

少しずつ講座開講に向けて、準備をして参りたいと思います。
みなさまのご自宅でもクレイが日々の暮らしの助けになる事でしょう・・・