きゅうりの石けんの使い心地

5月末に作ったきゅうりとホエイ(ヨーグルトの液体部分)の石けん、少し早いですが待てずに解禁しました。
本当でしたら、梅雨明け〜8月頃から使い始めたかったのですが。。。

きゅうりの素材を活かしたグリーンは自然な優しい色合いになりました。
使用した色材は、ホワイトのみです。
スペアミントをメインにした香り付けも、スッキリ爽やかな香りでいい感じの石けんに仕上がりました。
ふわふわな泡立ちで、さっぱりした洗い上がり!でもつっぱりません。保湿成分もしっかり配合しているので、さっぱりしながらもきちんとお肌を保湿してくれる石けんになりました。

暑い夏の季節は、メントールでさっぱりスースーした石けんを好まれる方が多いのですが、このきゅうりの石けんも夏のオススメ素材です。

夏の終わりから10月頃までの暑い日に使えるよう、今度はヨーグルトか豆乳を使って、もう一度作ってみようかなぁ〜。と思っています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

そして、来年は季節の素材で取り入れられたら、、、と思いますので、ご興味おありの方は是非来年、チャレンジしてみてくださいね。