お肌をいたわっていますか?

4連休明けの月曜日、気がつけば7月も今週で終わりですね。。。早いなぁ〜。
新型コロナウィルスの感染拡大がまた少し心配になってきています。
この4連休は雨続きでしたので、家事もほどほどにゆっくり過ごしました。

昔のテキストを読み直していたら、「皮膚」の働きを見て改めて納得!!
皮膚は体の全表面を覆う被膜で、面積は成人で1.5㎡、重さは肝臓の約3倍、人体で最も大きな臓器で、全身の健康を計る「バロメーター」と言われていると。。。
人体で最も大きな臓器。。。外部からの様々な刺激や衝撃からカラダの中を守り、バリアとなっているのだと。。。
水分の喪失や透過を防ぎ、体温調節をし、微生物や科学的な刺激から整体を守ってくれているのが皮膚です。

日々、頑張って守ってくれているお肌をいたわり、健やかな肌を保つために、やっぱり市販の石けんではなく、季節によって配合や素材を変えて作るhandmade soapを使いたいなぁ〜と改めて思いました。

毎日、使い続ける石けん、皮膚も呼吸をしていますから多少なりとも石けん成分は皮膚から体内へ入っていきます。皮膚のバリア機能が正常に働いてくれるよう、使い心地の良い手作り石けんでお肌をいたわりたいですね。。。

たかが石けん。。。皮膚の汚れを落とし清潔にしてくれるだけでなく、お肌をいたわる大切なアイテム、されど石けん。。。なのです。

お肌にも環境にもやさしい手作り石けんが、多くの方に知っていただけたら嬉しいです。